3日目後編 〜いざ古都金沢へ〜

石川県から海沿いをドライブして富山県の氷見まで来ました。
ここからまた石川県にもどり、本日宿泊する予定の金沢を目指します。

金沢と言えば有名なのが兼六園。
だけど兼六園はわんこNGなんです。
兼六園以外にも金沢城址公園、21世紀美術館といった金沢観光三大名所がすべてわんこNGなんです。
金沢はわんこ連れにはあまり優しくない街ですね〜。
いろいろ調べて行きたい所がすべてわんこNGと分かった時は、まったく金沢から気持ちが離れてしまい、別に金沢なんて行かなくてもいいや、おみやげだけ買えばいいみたいに思っていたのですが。
やっぱり加賀百万石の城下町として栄えた街、金沢。
せっかく来たからにはその魅力を少しでも感じたいと思い、わんこOKな、ひがし茶番街に行ってきました。

ひがし茶番街は江戸時代に形成された加賀藩公認の茶屋街。
今も本物のお茶屋が残っているほか、最近では古い建物を改装したカフェや和雑貨店などが登場して、観光客に人気を集めています。
金沢2−1
ひがし茶番街でパチリ。


金沢2−4
石畳に格子戸の街並が美しいです。


金沢2−6
マックさんも見てるかな?


金沢2−3
お茶屋さんの前でパチリ。


金沢2−5
古くからの建物が残っていて。


金沢2−7
風情があって素敵なところです。


金沢2−10
こちらはお茶屋を改造したおみやげ屋さん。
金箔を扱うお店が多かったです。


金沢2−2
お店の入り口で。
こちらで金箔入りのコーヒーとこんぺいとうを買いました。


ひがし茶番街で観光と買い物をした後は、今日泊るお宿へレッツゴー♪
金沢2−11
本日泊まる予定の金澤わおんさん。
ペット宿グランプリで5年連続入賞しています。
いつか金沢に来ることがあったら泊ってみたいとずっと思っていたので、今回泊ることができてほんとに嬉しかったです。

こちらのお宿、お部屋は3部屋しかなくて1階と2階のついたメゾネットタイプです。
1階は食事をするテーブルと、バストイレになっていて、2階にベッドとソファー、テレビなどがあります。
ただ、1階と2階をつなぐ階段がすごく狭くて急なので、危険です。
登る時はいいけど、階段を降りる時は慎重にマックさんを抱っこしておりました。
金沢2−12
こちらの写真は2階のベッドです。
マックがのっかるので、家から持って来たタオルケットをベッドの上に敷いています。


金沢2−13
こちらの和紙でできた丸い形の照明が素敵でした。


金沢2−14
さて、お楽しみの夕食♪
こちらはたこのカルパッチョ。
漆塗りのランチョンマットが美しいです。


金沢2−15
なすと鳥団子の煮浸し。
食事にはすべてメニューがついています。


金沢2−16
こちらのぶりのお刺身。
メニューにはないのですが、新鮮なぶりが手に入ったからと、特別にだしてくれました。
夏のぶりは脂があっさりしていておいしかったです。


金沢2−17
毛ガニがど〜んと1匹。
北陸に旅行に来てから毎日カニとお刺身を食べています。
どれも新鮮でおいしくて、北陸最高♪


金沢2−18
こちらはぶりの味噌漬け焼き。


金沢2−19
食後にコーヒーとシュークリーム。
このシュークリームがすごくおいしかったんです。
宿の方にお店の名前を聞いたら、後でお店の住所と電話番号をメモして渡してくれました。


金沢2−20
食事の後、おみやげがごちゃごちゃしてきたのでをちょっと整理しようと思い、机に並べてみました。
こちらはすべて能登半島で買ったおみやげです。
その一部を紹介しましょう。


金沢2−21
こちらはカエルの民芸品。
口にくわえているボウで背中をこするとゲコゲコってカエルの鳴いているような音がします。


金沢2−22
こちらは輪島漆の小箱。
パパさんに買ってもらいました。


金沢2−23
輪島サイダー、里山と里海です。


金沢2−24
輪島漆の和菓子用のフォーク。
何個かあると便利ですよね。


金沢2−25
そしてこちらが漆50回塗りのお箸です。
50回かさねて塗った後に削るので、年輪のような模様ができます。
この美しい模様をだすために、1回1回違う色を重ねて塗っているそうです。


金沢2−26
私の集めているキティちゃん。
今回北陸バージョンを大量にゲット♪

この他にもみそまんじゅうやひっぱり餅など、能登の銘菓があったり、金箔製品があったり。
ちょっと買いすぎたかな?


続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。















スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/435-5a500952
