北陸旅行記4日目(7月24日) 前編 〜日本の原風景をもとめて五箇山へ〜

わんパラ1
翌日の朝、宿の近所の公園でお散歩♪


わんパラ2
船の模型みたいなのがあります。


わんパラ3
階段を軽々と駆け上がるマックさん。


わんパラ5
階段の上は広場みたいになっています。


わんパラ6
金沢港も見えます。


わんパラ7
散歩から帰って来て、楽しみな朝食♪


わんパラ8
朝からど〜んと海鮮丼。
これには驚きました。
新鮮な甘エビがたくさんのってます。
もちろんおいしくて、完食しました〜。


わんパラ9
宿をチェックアウトした後、金沢駅へ。
とってもモダンでオシャレな駅。


わんパラ10
2015年の春、いよいよ北陸新幹線が開業します。
東京〜金沢間を2時間30分でつなぎます。
これで少しは金沢が近くなるかな。

金沢駅では屋上駐車場に車をとめ、交代でおみやげを見てきました。
パパさんは駅弁を買ってきました。
わんパラ11
私が買ったのはこちら。
その名も金のシュークリーム。


わんパラ12
金沢と言えば金箔。
こちらはたくさんの金粉をふりかけた贅沢なシュークリームです。


さて、楽しかった能登半島&金沢の旅はここまで。
この後石川県をでて、富山県に向かいます。
新たな観光名所へレッツゴー♪
わんパラ13
やってきたのは、富山県。
世界遺産の合掌造のある五箇山です。


わんパラ14
白川郷(岐阜県)に比べると規模は小さいけど、日本の原風景そのものを見ることができます。


わんパラ15
マックさんも記念撮影パチリ。


わんパラ16
立派な合掌造の建物ですね。


わんパラ20
五箇山には菅沼集落、相倉集落の2つの集落がありますが、今回来たのは菅沼集落。
合掌造家屋わずか9戸でこじんまりとしています。


わんパラ17
ちょっと付近をお散歩♪


わんパラ18
とっても静かでいい所だね。


わんパラ19
五箇山に来たワン♪


わんパラ21
ところが、急に雨が降って来ちゃって雨宿り。


わんパラ22
なぜか笑顔のマックさん♪

わんパラ26
合掌造の家の軒下で雨宿り。
こんな経験なかなかできないよ。


わんパラ23

わんパラ24

わんパラ25
素晴らしい日本の景色です。

結局しばらく待っても雨が止まず、走って駐車場まで戻りました。
その後、「道の駅たいら五箇山和紙の里」へ行って、朝買って来た金沢駅の駅弁を食べました。
そしておみやげに和紙でできた小物をいくつか買いました。

この後、本日宿泊する予定の宿に向かいます。


続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。












スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/436-466b3907