草津3−1
やっと草津へやってきました。
こちら道の駅草津運動茶屋公園。


草津3−2
草津のゆるキャラ1とパチリ。


草津3−3
草津のゆるキャラ2とパチリ。

道の駅から国道をまっすぐ行くと草津白根山があります。
草津白根山は現在火山警戒情報レベル2で、立ち入りが制限されています。
国道も夜間は通行禁止になっています。
日中は車は通れるけど、途中で車をとめることや、もちろん車から降りる事も禁止です。
草津白根山には遊歩道があって、昔歩きながらきれいな沼などを見た記憶があるのですが、当然今は禁止です。
白根山から一番近い所にある万座温泉(硫黄濃度が日本一)は、通常の4分の1ほどに観光客が激減してしまったそうです。
草津温泉は大丈夫かというと、テレビで草津温泉観光協会の人が草津温泉は白根山から6kmも離れているので安全ですって言ってるのをみました。
それを見て私は6kmしか離れてないのにほんとに安全って言えるのか?って思いましたけどね。
スタンプ集めて温泉に入ったらすぐに帰ろうと思います。

草津3−4
こちら草津温泉の中心にある湯畑です。
記念撮影パチリ。


草津3−5
もう1枚パチリ。


草津3−6
顔出しパネル、あったらやるでしょブロがーの性。
ノリノリでパチリ。


草津3−7
もう1枚パチリ。
最近顔出しパネルも慣れてきたみたいで嫌な顔しません。


草津3−9
温泉街の様子その1。


草津3−10
温泉街の様子その2。
温泉街はたくさんの人でにぎわっていました。


草津3−11
続いて本日のお楽しみ、日帰り温泉。
こちら古くから人気のある大滝乃湯です。
中は広い内湯と露天風呂、それから伝統の入浴法である合わせ湯があります。
合わせ湯は温度の違う4つの風呂があって、低い温度から順番に1分ずつ入って高い温度に体を慣らして入る入浴方法です。
季節によって温度は変わるらしいのですが、この日は一番低い温度が39度、次が42度、次が44度、一番高いのが45度でした。
私は44度が暑くて限界で、最後まで入りませんでした。
その日の体調に合わせてムリをしない方がいいと思います。


草津3−12
こちら、大滝乃湯に併設してあるレストラン湯の華。
なんとテラス席が1つあって、そちらでマックさんと一緒に食事をいただくことができました。


草津3−13
パパさんチョイスの鳥の照り焼き丼。


草津3−14
私チョイスのソースカツ丼。
おいしかったです。


草津3−15
温泉の後、朝訪れた駅にまた来てみました。


草津3−16
この踏切も今は廃止になってます。


草津3−19
使われなくなった線路。
廃線マニアにはたまらない。


草津3−17
せっかくなので廃線をたどって駅まで歩いてみる事にしました。
そのまえに記念撮影パチリ。


草津3−18
もう1枚パチリ。


草津3−20
マックさんがかわいいのでどんどん写真載せちゃいます。


草津3−21
スマイル♪


草津3−25
廃線をテクテク。


草津3−26
気分はスタンドバイミー。


草津3−27
駅までやってきました。
プラットホームでパチリ。


草津3−28
廃線とススキ。
なんだか哀愁ただよいますね。

この後、朝寄った公園にある日帰り温泉に入って帰りました。
とっても楽しかったけど、いろいろ考えさせられる1日でした。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。








Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/452-cbaf162b