10月12日に山梨へぶどう狩りにでかけました。
でかけるとなると、我が家の出発は朝早い。
この日は夜中の1時に起きて2時に出発しました。
早朝っていうか、まだ夜中です。
でも眠いだなんて言ってられない。
ぶどう狩り1
夜中のサービスエリア。


ぶどう狩り3
かわいい姫りんごが売られてました。


なぜこんな早くでかけたかというと、ぶどう狩りの前に、温泉の朝風呂に入るつもりだったから。
その温泉の名前はほったらかし温泉といいます。
夜明けの1時間前(今の時期は朝5時)から営業しています。
目的のインターをおりて30分ほど車を走らせるのですが、当然辺りはまだ真っ暗。
こんな朝早く温泉に行く人なんてそういないよ、自分たちが一番乗りじゃない?な〜んて言ってたら甘かった。
駐車場に着くと、すでに車がいっぱい。
さらに後から後から車がやってきます。
ざっと数えた所、その数は120台ほどありました。
ひえ〜、みんな気合い入ってるね。

ぶどう狩り4
こちらの温泉は山の上に作られているので、眺めが抜群です。
まえに来た時は昼間だったので見れなかったのですが、今日はきれいな夜景を見ることができました。



ぶどう狩り5
しばらくすると、だんだんと夜が明けて、東の空が明るくなってきました。


ぶどう狩り6
ススキとパチリ。


ぶどう狩り7
きれいです。


ぶどう狩り8
明るくなって来たのでマックさんとお散歩。
こちら温泉の看板。


ぶどう狩り11
テクテク。


ぶどう狩り9
ほったらかし温泉にはあっちの湯とこっちの湯の2種類しかありません。


ぶどう狩り10
今日の早朝風呂はあっちの湯でした。


ぶどう狩り12
また空が一段と明るくなって、山の向こう、雲の隙間からだんだんと朝日が昇ってきます。


ぶどう狩り13
幻想的な雰囲気。


ぶどう狩り14
ススキとパチリ。


ぶどう狩り15
もうちょっとで朝日が見えそう。


ぶどう狩り17
この日は雲が多かったのでこれで精一杯。
雲の隙間から朝日が見えました。
みんな、これが見たくて早く来てたんですね。
温泉に入りながらご来光が見えるなんて最高♪

ちなみに気になったので、温泉の方に聞いてみたところ、この日朝5時の開店と同時に押し寄せたお客さんの数は250人だったそうです。
特に女性風呂より男性風呂の方が混んでいて、あまりの人の多さに一時、立ち入り制限されてました。
さきに温泉に入って来たパパさんに聞いてみたところ、なかは芋洗い状態だったそうです。
そりゃそうだわな。
私は日が昇った後にゆっくりと、入ってきました。
雲の隙間から朝日が街に差し込む景色が見れて、爽快でした。


温泉でひと風呂浴びた後は、ぶどう狩りに向かいます。


続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/453-27bc437c
