今年の紅葉狩りは日光からスタート。
10月18日、紅葉を見るために日光へでかけてきました。
日光へ紅葉見に行くのは我が家では毎年恒例の行事となっています。

出発はいつも早朝。
この日も3時頃でかけました。
そしてちょうど夜が明けて日が昇る頃、いろは坂を登っていました。
今回は中禅寺湖畔のハイキングコースを歩くため、歌が浜の駐車場に車をとめました。
駐車場には6時頃ついたのですが、すでに満車に近い状態。
みんな朝が早いのです。
なかには前の日に来て車をとめ、なかで仮眠をとっている人もいます。
なんとか空いている所を見つけて駐車、ハイキングの準備をします。

今回歩くのは中禅寺湖の歌が浜から阿世潟まで往復6kmのコースです。
アップダウンが少なくて、初心者でも歩きやすいコースです。
途中にあるイタリア大使館までは道路も舗装されていて、軽装で歩けます。
ヒールやスカートなんかで歩いている人もよくみかけます。
歩くのが嫌い、でも紅葉は見たいと言う人には、イタリア大使館がおすすめです。
ここから見る紅葉と湖とのコントラストはステキです。
ただ、イタリア大使館から先は、山道になるので、登山靴やスニーカー、リュックに水や非常食などを用意して、登山の格好をしなければ危ないです。
私たちは歩く気満々なので、リュックをしょって、クマよけの鈴をならしながら進みます。
2014日光1
朝日を浴びる男体山。


2014日光2
同じく中禅寺湖。


2014日光3
ハイキングスタート。
テクテク。


2014日光4
湖畔をテクテク。


2014日光5
カヌーをやっている人もいます。


2014日光6
山の中をひたすらテクテク。


2014日光7
八丁出島につきました。
見事に紅葉しています。


2014日光8
記念撮影パチリ。


2014日光9
もう1枚パチリ。


2014日光10
それにしても見事な風景。


2014日光11
今がちょうど見頃です。


2014日光13
ここで朝ご飯にパパさんが作ってくれたお弁当を食べます。


2014日光12
マックさん、栗ごはんをパクリ。
この栗ごはん、パパさんが栗をひとつひとつ手で向いて、手間ひまかけて作ってくれました。
どうもありがとう♪
マックさんも私も大好物です。
ところでパパさん、これを作っているとき、台所で栗をむきながら、栗ぼうや栗ぼうやと言っているので、最初は栗のことを栗ぼうやと呼んでいるんだな、かわいいなと思っていたのですが、よくよく聞いていると栗ぼうやニョキニョキと言っているではありませんか。
栗がニョキニョキ?
いったいなんのこと?
そうです、実は栗ぼうやとは栗の中に入っている虫のことだったのです。
道の駅で買った栗にはたくさん入っていたようで。
その後、頻繁に聞こえて来る栗ぼうやと言う声におびえていた私でした。



2014日光14
お弁当を食べた後は付近を散策。


2014日光15
マックさん、なかなか絵になるね。


2014日光16
朝日がまぶしい。


2014日光17
紅葉きれいだね。


2014日光18
湖面に赤や黄色が映ってます。


2014日光19
湖の水も澄んでいてきれい。


2014日光20
と思ったら、マックさん、湖のなかへ入っちゃってます。


2014日光21
水際をチャプチャプ。
寒くないのかな。


2014日光22
今度は林の中を散策。


2014日光24
クンクンにおいを嗅いでます。


2014日光25
それにしてもいいお天気。


2014日光26
見事な紅葉。


2014日光27湖の色がエメラルドグリーンに見えます。


2014日光28
森の中の紅葉もきれいです。


2014日光29
紅葉とパチリ。


続きます。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。









Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/461-8479c53f