11月の最初の3連休に軽井沢へ行ってきました。
私、いつもこの時期に軽井沢に行くのをすごく楽しみにしていて、1週間前から天気予報をチェックしてました。
ところが週間天気予報では3連休は3日間とも天気が悪いと言っていたので心配。
前日のお昼の天気予報では、2日3日は雨、1日は午前中は曇りだけど午後から雨、ということだったので、まだ1日に行った方がましかなと思い、1日に軽井沢に行くと決めました。
決まったからにはその日は早く寝て、早朝出発、朝の6時頃には軽井沢に到着。
紅葉の時期は駐車場待ちの列でものすごく渋滞する雲場の池も、車が数台とまっているだけ。
とりあえず、駐車場に入って車をとめました。
ところが、車を降りようにも雨が降っていて、なかなか止まないのです。
あわててパパさんがスマホで当日の天気予報をチェックすると、なんと100%雨。
どうも直前で天気予報が変わったらしいのです。
車の中で待っていても雨はやみそうもないので、とりあえず、小雨の降る中、雲場の池まで歩いて行ってみました。
2014軽井沢1
いい感じに紅葉してます。


2014軽井沢2
こちらが雲場の池です。


2014軽井沢3
とりあえず記念撮影しとこうか。


2014軽井沢4
雨でびしょびしょなのよ〜。


2014軽井沢5
もみじはちょうど紅葉してました。


2014軽井沢6
今が見頃な感じだけども、雨が降っているので撤収。
滞在時間、わずか5分ほど。
雲場の池、晴れていたらきっときれいだったでしょうね。


ところでこの後どうする?
当初の予定として考えていたのが、旧碓氷峠ハイキングです。
旧軽井沢銀座から送迎バスにのって旧碓氷峠展望台まで行き、そこから山の中を歩いて旧軽井沢銀座まで歩いて帰って来るというルートです。
マックさんは、自然の中を歩くのが好きなので、きっと喜ぶだろうと思い、私もハイキングすごく楽しみにしてました。
だけどこの雨。
雨の中歩くと濡れて寒くなってしまいます。
具合が悪くなっても困ります。
それに、なんと送迎バスが雨、霧のため運行中止でした。
なので、やむを得ず、ハイキングも中止になりました。
一番楽しみにしてたのに、残念。
心が折れて、もう泣きそう。
とりあえず、車で展望台まで行ってみる事にしました。
2014軽井沢7
碓氷峠展望台への入り口。


2014軽井沢8
展望台までの道をテクテク。


2014軽井沢9
テクテク。


2014軽井沢10
あたりはまるで葉っぱの絨毯。
葉っぱの上を歩きます。


2014軽井沢11
見事に紅葉しているもみじを発見。


2014軽井沢12
ここ、長野県と群馬県の県境です。


2014軽井沢13
展望台からの景色その1。
霧がかかっているけど、霧のあいだから見える紅葉が素晴らしいです。


2014軽井沢14
展望台からの景色その2。
ちょうど今が見頃なんでしょうね。
雨なので見えなくて残念です。


2014軽井沢15
マックさんは紅葉なんておかまいなし。


2014軽井沢16
クンクンにおいを嗅ぐのが楽しいのよ。


2014軽井沢17
さあ、雨なので長居せずに帰ります。


2014軽井沢18
葉っぱの上をテクテク。


2014軽井沢19
つぎに訪れたのが、展望台からすぐ近くにある熊野神社です。
毎年軽井沢を訪れた際にはここでお参りしています。


2014軽井沢20
実はここ、紅葉の名所でもあるんですよ。
もみじがすごいきれい。


2014軽井沢21
こちらはパワースポットのしなの木。


2014軽井沢22
石の灯籠にもみじの葉が。
風情がありますね。


2014軽井沢23
階段のところに植えられているもみじが見事です。


2014軽井沢24
マックさんもパチリ。


2014軽井沢25
マックさんと狛犬。


2014軽井沢26
つづいて神社の前にあるしげのやという団子屋さんに行きました。
ここは力餅というのが有名なんです。
ちなみにこの赤い線は長野県と群馬県の県境になります。
お店は両方の県にまたがって建っています。


2014軽井沢27
パパさんチョイスのお団子、味噌くるみ。


2014軽井沢28
私チョイスのあんこ。
どちらもおいしかったです。


2014軽井沢29
マックさんもお団子ほしいの?


2014軽井沢30
真剣なまなざしで見てる。
かわいい♪


2014軽井沢33
お団子を食べた後、店をでて車で移動。
万平ホテルに来ました。


2014軽井沢31
なかなか素敵な建物です。


2014軽井沢32
こちらハッピーバレーでパチリ。
名前がステキですね。


雨は一向にやまず、この後予定していた旧軽銀座の散策も中止になりました。
この後どうする?
雨が降るとほんとすることなくて。
とりあえず、濡れて寒くなったから、早めに温泉に行って暖まる事にしました。
2014軽井沢34
温泉に行く途中で見つけた沢屋さんでジャムやジュースをおみやげに買ったり。
こちらは名物のピロシキです。


2014軽井沢35
ブルーベリーソフトを食べたり。
なんとなく軽井沢気分を味わいました。


続きます。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。















Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/470-ead2b14a
