みなさま、たぬきケーキってご存知ですか?
その名の通り、たぬきの形をしたケーキなのですが、昭和の時代に流行り、街角のケーキ屋さんにはどこでもおいてあったそうです。
ただ、時代とともに減少していき、全国でもたぬきケーキがおいてある店は減って来ています。
また、作るのに手間がかかるのも減少している理由でしょうね。
しかし、根強いファンがいるこのケーキ。
全国たぬきケーキマップなるものが作られているので、興味がある方はこちらをご覧下さい。

最近、このたぬきケーキをテレビの特集でやっていて、近所にもお店があるというので早速行って来ました。
昭和生まれの私も実はたぬきケーキを見るのは初めて。
たぬきケーキ2
噂のたぬきケーキがこちら。


たぬきケーキ1
マックさんも興味深々。


たぬきケーキ3
たぬきと見つめ合っています。

この後おいしくいただきました。
見た目もかわいいのですが、味もなかなかおいしかったです。
店によって形も呼び名も違うので、また他のお店も探していってみたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。



Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/514-50a87c3e