今年のゴールデンウイークは、大阪に旅行に行って来ました。
ところが帰ってからひどいカゼをひいてしまい、1週間ほど寝込んでいました。
特に咳がひどくて夜も寝れないぐらいの状態で。
だけど家で寝てても治らないし、自力では治すのムリだと思い、土曜日に病院に行って来ました。
薬をたくさん飲んで、だんだんとよくなってきました。
そんなわけで、遅くなりましたが、ゴールデンウイークの大阪旅行記を書きたいと思います。

5月の2日の夜8:00頃、自宅を出発。
高速道路は途中、少し混んだりしたけど、目立った渋滞もなく、おおむね順調に走っていました。
ただ、驚いたことは、夜中のなのに道路を走る車の数が非常に多いのと、サービスエリアはすべて満車で人がいっぱいいることでした。
普段はこんなことありえない光景だと思います。
ゴールデンウイークならではのことですよね。
明け方にちょっと眠くなって仮眠をとろうと滋賀県の土山サービスエリアに寄りました。
ここも満車だったのですが、なんとか空いてるスペースを見つけて駐車。
パパさんが寝ているあいだに私とマックさんで、ちょっと辺りを散歩してきました。
うっすら夜が明け始めていて、トイレでは顔を洗ったり、歯を磨いたり、身支度を整える人が多く見られました。
ここで2、3時間休んだ後、朝の7:00にサービスエリアを出て、最初の目的地へ向かいました。

今年のゴールデンウイークのメインは大阪旅行なのですが、初日は京都に寄りました。
なぜならパパさんも私も京都が好きだから。
今回訪れたのは、京都といっても街中にあるメジャーなところではなく、郊外にある寺社です。
京都駅から車で50分ほどかかる山あいにある寺社を訪れました。
この辺いったいは高雄と呼ばれていて、高山寺、西明寺、神護寺の3寺は紅葉の名所として有名です。
高雄2
最初に訪れたのは鳥獣人物戯画で有名な高山寺です。
世界遺産にも登録されています。
わんこはリードでOKです。


高雄1
新緑がまぶしい。


高雄3
駐車場に近い裏参道から石水院へ向かいます。


高雄4
ここからちょっと階段を登ります。
テクテク。


高雄5
テクテク。


高雄6
心優しいマックさん。
遅れる私のことを待っていてくれます。


高雄7
階段を登ると美しい白い石塀があります。


高雄8
もみじの新緑がとてもきれいです。


高雄9
高山寺でパチリ。


高雄10
こちら石水院。


高雄11
中に入ると一面のもみじ。
きれいです。


高雄12


高雄13


高雄14


高雄15


高雄16
ずっと座って見ていたくなるような、素敵なお庭でした。
新緑のもみじがとてもきれい。
秋の紅葉もきっと見事でしょうね。

写真には撮っていないのですが、ここ高山寺の石水院では鳥獣人物戯画が有名で、なかに複製のものが飾ってありました(本物は東京上野の国立博物館にあります)。
その他にも鳥獣人物戯画をモチーフにした扇子やバッグ、暖簾など、いろいろなグッズが売られていました。
ここで絵葉書を買いました。


高雄17
石水院にて。


高雄18
新緑のもみじ。


高雄19
あまり知られてないのですが、高山寺には日本最古の茶園があります。
お茶の木がすくすくと育っています。


高雄20
こちらは開山堂。


高雄21
仏足石のまえでパチリ。


高雄22
奥深い山の中を進みます。


高雄23
ちゃんと私のこと待っててくれます。


高雄24
金堂。


高雄25
ここから急な階段をくだります。


高雄27
遅れてないかチェックしてます。


高雄28
テクテク。


高雄30
こちらは表参道です。


高雄31
記念撮影パチリ。


高雄32
高山寺は新緑のもみじがとてもきれいなお寺でした。
しかもゴールデンウイークなのに混んでなくて全然空いていて。
とっても穴場なお寺を発見しました。
今度は秋にも来てみたいな。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
















スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/516-ff81ce9b