6月14日のこと、善光寺を訪れた後、長野県の道の駅をめぐってきました。
みなさんにもなじみ深く全国にたくさんある道の駅。
その道の駅でスタンプラリーをやっているのをご存知ですか?
スタンプ帳もあって、我が家は旅行に行くと、必ず道の駅を訪れてスタンプを集めています。
いままで関東を中心にまわって、茨城県や栃木県、埼玉県などの道の駅を制覇してきました。
あと残るのは長野県や山梨県などの自分の家からちょっと遠いところ。
今回は関東にある道の駅でもっとも遠い、長野県北部に行ってきました。
長野と言ってもほとんど新潟との県境で、日帰りするのは無理だと思ったのですが、パパさんが早起きすれば行けるよと言うので、夜中の2時半に起きて3時に出発しました。
そして6時半頃、まず善光寺をお参りして、その後、9時すぎから道の駅をまわることにしました。
長野1
最初に立ち寄ったのはこちら。


長野2
道の駅オアシスおぶせ。
名前のとおり、長野県小布施町にあって、高速道路のパーキングエリアともつながっています。
レストランやおみやげ屋さんの他に広大な公園があって、水浴びができる噴水や芝生広場、ドッグランまであります。
ここはとにかく広くて施設も充実しています。
1日中遊べるところです。


長野3
交代でおみやげを見にいってる間、木陰で待っているマックさん。


長野4
小布施と言えば栗が有名なのですが、今の時期、旬なのはさくらんぼ。
産直売り場にとにかくたくさん並んでました。
1パックだいたい400円から500円ほど。
新鮮でおいしかったです。


長野5
マックさんもさくらんぼを味見。
ペロリッ。


長野6
次に訪れたのは道の駅北信州やまのうちです。
湯田中渋温泉郷にあって、スキーで有名な志賀高原にも近いです。


長野7
顔出しパネル3連発。
じゃん。


長野8
じゃじゃん。
マックさんはどこかな〜?


長野9
じゃじゃじゃじゃん。
マックさんがどこにいるか分かりましたか?


長野10
売店で笹寿司を買いました。
その名の通り、笹で包んであります。
ご飯は酢が利いていておいしかったです。
写真に撮ってないけど、他にりんごパンも食べました。
道の駅をまわってその土地の名物などをいただくのも楽しみのひとつです。


長野11
次に訪れたのは道の駅ふるさと豊田です。
上信越自動車道の豊田飯山インターの近くにあります。


長野12
こちらの建物にレストランや農産物直売所がはいってます。


長野13
こちらでいただいたのは手作りの卵焼き。
(おばちゃんがちょっとおまけしてくれました)。


長野14
手作りのからあげ。
どっちもマックさんの大好物だね。


長野15
そして長野と言えばりんご。
りんごジュース。
おいしかったです。


長野16
私たちが食事をしてる間、おとなしく待っているマックさん。
なんだか眠そう。


長野17
木の上にあごをのっけてます。


長野18
こんな感じで寝てました。
この体勢、疲れないのかな?


長野19
道の駅のすぐ裏には田んぼが広がっています。


長野20
田園風景、いいですね。
なんだかとっても癒されます。


長くなったので続きます。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村










スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/532-25358f1c