長野21
続いて長野県中野市にある高野辰之記念館にやってきました。
こちらが記念館の建物です。


長野22
なかは遊歩道もあって散歩もできるようになっていたのですが、暑かったので、マックさんと私は車の中で待ってました。
パパさんだけ見て、写真を撮ってきてくれました。


長野23
ところで高野辰之って誰?
私も最初そう思ったのですが、彼の名前を知らなくても彼の作った歌なら知っている人も多いはず。
例えばここの石碑にある「紅葉」という歌は
秋の夕日に照る山紅葉〜♪

他にも「故郷」は
兎追いしかの山小鮒釣りしかの川〜♪


長野24
「春の小川」
春の小川はさらさらいくよ〜♪
などなど。
どれも子供の時に歌ったなつかしい歌ばかりです。
高野辰之が幼少時代をすごした長野の故郷の風景を描写したと言われています。


長野25
とても素敵なところです。
私は見てないけれども、後で行っておけば良かったと後悔しました。


長野26
さて、道の駅巡りを続けます。
次に訪れたのは飯山市にある道の駅花の駅千曲川です。


長野29
とても大きな建物の中に、カフェ、おみやげ屋さん、農産物直売所などがあります。


長野28
こちらのカフェがとてもオシャレで利用したかったのですが、急に雨が降って来て、せっかくあるテラス席のパラソルが開いてなくて利用できませんでした。


長野27
雨がやむまでしばらく雨宿り。
ベンチに座ってソフトクリームを食べました。
パパさんはりんご味で私はラベンダー味。
どちらもおいしかったです。


長野37
ちょっと離れた所にまた農産物直売所がありました。
長野県の道の駅はとにかく農産物直売所が充実しています。
新鮮な果物や野菜がたくさんおいてあって値段も安いのでお買い得です。


長野30
雨がやんだので付近を散策。


長野30
芝生エリアを見つけて。


長野32
フンフン臭いをかいでいます。


長野33
テクテク。


長野34
またとまって臭いをかいで。


長野35
とっても自由なマックさん。
お散歩楽しめたかな?

この後、近くにあるいいやま湯滝温泉で、温泉に入って帰りました。
目の前に流れる千曲川を見ながら入る露天風呂は最高です。
きれいな景色を見て、温泉であたたまって、疲れが癒されました。
長野県は自然が多く、とても素敵なところです。
またみんなで遊びに来ようね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/533-79aab8b6
