倶楽部1
桃狩りの後、清里にある八ヶ岳倶楽部へ行って来ました。
(ちなみに桃畑のある勝沼から清里まで高速を使って1時間かかりました。山梨県って広いんですね。)
八ヶ岳倶楽部は俳優の柳生博さんと息子さんが営む、雑木林のなかにあるレストランです。
レストランのまわりに雑木林が広がっているのですが、これは柳生さんが自ら荒れ地を開拓して30年かけてつくったそうです。
レストランと共に、この雑木林も八ヶ岳倶楽部のメインです。
あとで散策してみたいと思います。

倶楽部2
八ヶ岳倶楽部は標高1360mのところにあります。


倶楽部3
山のように積まれた薪。
冬はさぞ雪が積もるんでしょうね。
この日も7月にしては寒くて、お店の中では暖炉がついてました。

倶楽部4
「森の散歩道」と名付けられた雑木林のなかの小道を散策してみたいと思います。


倶楽部16
一面に広がる緑。


倶楽部7
こっちだよ。
マックさんが道案内してくれます。


倶楽部8
これは何の花でしょう?


倶楽部11
こけさえも美しく見えます。


倶楽部12
ずんずん進むマックさん。


倶楽部13
雑木林のなかにある散策路。


倶楽部15
もちろんこれも全部手作りです。


倶楽部9
まっすぐに伸びたしらかばの木。


倶楽部17
青々としたかえでの葉。


倶楽部18


倶楽部19


倶楽部20


倶楽部22
霧がかかって幻想的な雰囲気に。


倶楽部23


倶楽部24
これは鹿よけの柵です。
某テレビ番組で柳生さんとお笑い芸人「我が家」の3人が作っていました。


倶楽部26
とても素敵な雑木林。
歩くだけでとっても癒されました。


倶楽部25
お気に入りの1枚。


倶楽部31
散策をおえて、レストランへ。
こちらのガラス張りのテラス席はわんこOK。


倶楽部28
ここに来たら必ず注文するフルーツティー。
新鮮なフルーツがたくさん入っていて、その香りと甘みが紅茶に溶け込んでいて、とってもおいしいのです。


倶楽部29
マックさんもくつろいでます。

ランチの時間までだいぶあるので、お茶を飲みながら交代でお店で雑貨や本などいろいろ見たり、ゆっくりと時間をすごしました。
お店では特に柳生さんの著書がたくさん置いてあって、パパさんは何やら本を買っていました。
本の表紙を開くと中に柳生博さんの直筆サインがしてありました。
なんかちょっと嬉しくなりました。
多分こちらのお店で販売している本には全てサインがしてあると思います。


倶楽部30
ランチの時間になりました。


倶楽部32
パパさんチョイスのビーフカレー。


倶楽部33
私チョイスのボルシチ。
どちらもおいしかったです。


倶楽部34
こちらお店の駐車場。


倶楽部39
こちらがお店正面になりますが、すっかり森にとけ込んでいます。
とても素敵なところで食事して、心もお腹も満たされました。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/535-5c3948f1
