だいぶあいだが空いてしまいましたが、軽井沢旅行の続きを書きたいと思います。
ランチを食べた後は、群馬県安中市にあるめがね橋を観光することにしました。
碓氷第三橋梁、通称めがね橋は、軽井沢から碓氷峠を車で走って40分ほどのところにあります。
峠というだけあって、カーブの多い山道が続きます。
めがね橋に着くまでだけでも、カーブの数はなんと100以上。
乗り物に弱い方は酔ってしまうかもしれません。
そういう私もちょっと気持ち悪くなりました。

めがね橋は多くの観光者が訪れるのでちゃんと駐車場も整備されています。
駐車場からめがね橋まで5〜10分ほど歩きます。
デート5−1
駐車場に車をとめて、みんなでテクテク歩いてお散歩♪


デート5−2
マックさん、こっそりルビーちゃんに近づいて。
なんだかスカートの中を見てるみたい。
変態か。


デート5−3
これに気づいたルビーちゃん。
何見てんのよ〜。


デート5−4
この後、ふたりの距離はこのとおり。
マックさん、ルビーちゃんに怒られてタジタジになってます。


デート5−5
めがね橋が見えて来ました。


デート5−30
すごく大きくて、高さがあります。



デート5−7
こちらの碓氷第三橋梁は通称「めがね橋」と呼ばれて親しまれている煉瓦アーチ橋で径間数4、長さ91m、高さ31mでわが国最大の煉瓦づくりアー橋です。明治25年に完成し、アプト式鉄道を支えて来ましたが、昭和38年新線開通に伴い廃線となりました。平成5年に国の重要文化財に指定され、平成13年には廃線敷を利用した遊歩道「アプトの道」として整備され、現在は橋上を歩くことができます。(安中市観光協会ホームムページより)


デート5−8
ひとつひとつ煉瓦を積み上げてできてるなんてすごい。


デート5−9
近くで見ると迫力満点です。


デート5−11
マックさんも記念撮影パチリ。


デート5−12
もう1枚パチリ。


デート5−13
今度はアップでパチリ。


デート10
めがね橋の看板。


デート5−14
こちらのめがね橋、見るだけではなく、なんと橋の上を歩くことができます。


デート5−15
橋の上はこちらの階段を登ります。
記念撮影、ルビーちゃんこっち向いて〜。


デート5−16
ふたりでツーショット、パチリ。


デート5−17
橋の上はこんな風に遊歩道になっています。


デート5−18
橋の両側にはトンネルがあります。
この中も歩けるようになっています。
横川駅からめがね橋をとおり、熊の平までアプトの道として遊歩道が整備されています。


デート5−27
トンネルの中から見た景色。


デート5−19
反対側にあるトンネル。


デート5−20
煉瓦を積み上げてできてます。


デート5−21
めがね橋から見た景色その1。
碓氷峠のカーブが見えます。


デート5−22
めがね橋から見た景色その2。
山々が続いてます。


デート5−23


デート5−24
マックさんとルビーちゃん、またまたふたりでツーショット。


デート5−25
あらら、動いちゃった。


デート5−26
めがね橋、初めて見たけどすごく迫力があって、アーチが美しい橋でした。
また来てみたいです。


よかったらこちらのブログちっちゃなレディールビーと合わせて読むと、2倍楽しめます♪

続きます。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村






Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/560-76352729
