2015八ヶ岳倶楽部1
八ヶ岳倶楽部にて柳生博さんと。
記念の1枚。


2015八ヶ岳倶楽部2
ほったらかし温泉に行った後、ふたたび高速に乗って車で1時間ほどの清里にある八ヶ岳倶楽部へ行って来ました。
八ヶ岳倶楽部とは、俳優の柳生博さんとそのご家族が作った雑木林を中心にして、食事もできるカフェレストラン、その他に雑貨屋さん、作家の作品を飾るギャラリー、お花屋さんなどがあります。


2015八ヶ岳倶楽部3
標高1360mのところにあって、かなり寒いです。
室内では、すでに薪ストーブが、テラス席でも普通のストーブが使われていました。


2015八ヶ岳倶楽部4
こちらがレストランの入り口です。


2015八ヶ岳倶楽部5
こちらがわんこOKのテラス席。
屋根がガラス張りになっていて、四季折々に美しい雑木林を眺めることができます。


2015八ヶ岳倶楽部7
レストランを訪れる人のほどんどが注文する名物のフルーツティー。
いろいろな種類の果物がたくさん入っていて、果実の甘みが紅茶にとけ出していてすごくおいしいです。


2015八ヶ岳倶楽部6
パパさんはホットサンドをつまみながら。


2015八ヶ岳倶楽部8
私はルバーブのパウンドケーキをいただきました。


2015八ヶ岳倶楽部9
マックさん。


2015八ヶ岳倶楽部10
こっちを見てます。


2015八ヶ岳倶楽部11
何か言いたげ。
普段、カフェではだいたいおとなしく待ってるのですが、この日はなんか落ち着かない様子。
なので、パパさんが本を読んでいる間、マックさんと私は雑木林を散歩することにしました。


2015八ヶ岳倶楽部12
ここからはマックさんの案内で進みます。
こちらは外にあるテラス席。


2015八ヶ岳倶楽部13
建物の脇を通って。
樹々がかなり紅葉してます。


2015八ヶ岳倶楽部14
薪もたくさん積み上げられています。


2015八ヶ岳倶楽部15
雑木林に着きました。
テクテク歩いてお散歩。


2015八ヶ岳倶楽部16
テクテク。


2015八ヶ岳倶楽部17
こっちだよ。


2015八ヶ岳倶楽部18
途中にあったベンチに座ってパチリ。


2015八ヶ岳倶楽部19
青い揺り椅子でパチリ。


2015八ヶ岳倶楽部20
ふたたびテクテク。


2015八ヶ岳倶楽部21
こちらはもともとは赤松林だったそうです。
それを柳生さんとご家族は、一から開拓して、1本ずつ木を植え、30年かけてこのような美しい雑木林を作ったそうです。


2015八ヶ岳倶楽部33
こちらの遊歩道に敷いてある枕木も、自分たちで全部ひとつずつ並べたそうです。
とにかくすごいです。


2015八ヶ岳倶楽部24
途中にあった椅子に座ってまたパチリ。


2015八ヶ岳倶楽部26
パチリ。


2015八ヶ岳倶楽部41
パチリと。


2015八ヶ岳倶楽部25
今度はアップでパチリ。

撮影に夢中になっていて、ふと後ろのギャラリーを見ると、なんと俳優の柳生博さんがいらっしゃるではないですか。
こちらの雑木林もカフェレストランもすべて柳生さんが作ったのですから、普段時間があるときにはお店にいらっしゃるそうですが、今までお会いしたことはなく、今回初めてお目にかかりました。
お目にかかれるだけでもラッキーなのに、さらに、まわりにお客さんがいなかったので、少しお話をさせていただきました。
話が終わる頃に来た年配のご夫婦が写真撮影をお願いしてました。
そこで失礼ながら、ずうずうしく私も、ちゃっかり写真をお願いしちゃいました。
2015八ヶ岳倶楽部1
それがこちらの写真です。
もう一生の記念になります。

顔ばれするので写真は載せませんが、実は私も一緒に撮っていただいたものもあります。
マックさんだけでいいと思っていたのですが、柳生さんが「あなたも入りなさいよ」とおっしゃってくださり、一緒に記念写真を撮って頂きました。
初めてお会いする柳生さん。
とても優しくてステキな方でした。
また次回お会いするのを楽しみにしています。

ちなみにカフェにいたパパさんにこの出来事を話すと、自分もギャラリーに行き、握手をしてもらったそうです。


2015八ヶ岳倶楽部27
一度カフェにもどってランチの時間。
こちらはパパさんのミートソース。


2015八ヶ岳倶楽部28
こちらは私のビーフカレー。
どちらもおいしかったです。


2015八ヶ岳倶楽部29
今度はパパさんとマックさんと私の3人で一緒に雑木林をお散歩します。


2015八ヶ岳倶楽部30
先頭を歩くのはやっぱりマックさん。
こういうところに来ると、張り切っちゃいます。


2015八ヶ岳倶楽部32
クンクン。


2015八ヶ岳倶楽部31
臭いを嗅いだり。


2015八ヶ岳倶楽部34


2015八ヶ岳倶楽部35
こっちだよ。


2015八ヶ岳倶楽部36
こっちこっち。


2015八ヶ岳倶楽部37
紅葉の色づき始めた秋の雑木林をのんびりと散歩しました。
空気もきれいで気持ちよかったです。


2015八ヶ岳倶楽部38
こちらは駐車場。


2015八ヶ岳倶楽部39
樹々がだいぶ色づいてます。


2015八ヶ岳倶楽部40
赤い葉っぱに赤い巣箱がかわいい。

この後、お花屋さんでかたくりの球根を買って帰りました。
庭に植えたら来年咲くかな。


今回の八ヶ岳倶楽部、樹々が色づき始めてとてもきれいでした。
雑木林を歩いていると心も体も癒されます。
そして何より今回はサプライズもあって、とても思い出深いおでかけになりました。
また来年もみんなで遊びに来ますね。

続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/563-30ee2457