さつまいも1
2月の始め頃、千葉県香取市にある道の駅「くりもと」から、さつまいもをお取り寄せしました。
ど〜んと2箱。
全国のサツマイモの生産量は1位茨城県、2位鹿児島県についで3位千葉県なのです。
意外と千葉県でさつまいもたくさん作ってます。
今回注文したのは「ベニアズマ」と「ベニコマチ」の2種類。


さつまいも2
こちらがベニアズマ。
ホクホクとした食感が人気の昔ながらのおいもです。


さつまいも3
こちらはベニコマチ。
千葉県香取市周辺でだけ栽培されていて、あまり市場にでることのない、めずらしい品種です。


さつまいも4
マックさんも興味津々。


さつまいも5
さつまいもの中身を半分ずつ入れ替えて、一箱は大好きなお友達のところへ。
もう一箱はマックさんと私でいただきましょう(パパさんはさつまいもがそんなに好きではないの)。


さつまいも6
早速焼き芋を作ってみました。
上がベニコマチ。
下がベニアズマです。


さつまいも7
中身はこんな感じ。
右がベニコマチ。
左がベニアズマです。
見た目はあまり変わりませんが、味は少し違いました。
ベニアズマがホクホクとしているのに対してベニコマチはしっとりとして上品な甘さでした。
どちらもおいしかったです。


さつまいも8
マックさんもどうぞ。
ベニアズマだよ〜。


さつまいも10
今度はベニコマチだよ〜。


さつまいも9
気になるねえ。


さつまいも11
さあ、どうぞ。


さつまいも12
さつまいもをペロペロ舐めてます。


さつまいも13
見つめて。


さつまいも14
見つめて。


さつまいも15
またペロペロ。


さつまいも16
この後パクパク食べました。
おいしかったね。
また来年食べようね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/601-de9b1f68