3日目(7月19日)その3
四国上陸
今治城
今治タオル本店
道後温泉宿泊

広島県尾道市からしまなみ海道をとおって愛媛県今治市に来ました。
ついに四国上陸です。
まず最初に向かったのは今治城です。
2016夏休み8−1
記念撮影パチリ。
あら、横向いちゃった。
とにかく暑くて写真撮影も長時間はムリ。
車から出るのも厳しい暑さです。
なので、パパさんだけお城の写真を撮りに行って、マックさんと私はエアコンの効いた車の中で待っていることにしました。

パパさんの撮った今治城の写真を紹介します。
2016夏休み8−2
こちらはお堀です。
でもただのお堀じゃないんです。


2016夏休み8−3
こちらのお堀は、一部が海とつながっていて、海水が流れ込んで来るのです。
このようなお堀は全国的にもめずらしいそうです。


2016夏休み8−4
海水が流れ込むことに寄って、今治城のお堀には、海水魚と淡水魚が両方生息しています。
こちらの看板の魚がお堀に生息しています。


2016夏休み8−5
お堀に浮かぶ二の丸。
日本三大水城のひとつと言われています。


2016夏休み8−6


2016夏休み8−7


2016夏休み8−13


2016夏休み8−8
こちらが本丸です。


2016夏休み8−10
慶長7年(1602年)、藤堂高虎によって築城され、全国的にもめずらしい海岸平城として有名です。


2016夏休み8−12
この城を築いた藤堂高虎の銅像。


2016夏休み8−11
5層6階の天守閣は昭和55年(1980年)に再建されたもので、展示室と展望台になっています。


2016夏休み8−14
天守閣からの眺め。
今治市内が一望できます。


ひととおり見学をおえて、パパさんが車に戻って来ると、マックさんと私は車の中で爆睡してたそうです。
車の中は涼しくて快適だったのよ。


その後、今治タオル本店へ行きました。
今治タオル本店は国内最大級のタオル専門店です。
約2万5000点ものタオルを取り扱うショップを併設しています。
優れた吸水性とやわらかな肌ざわりで、基準をクリアしたものにはロゴマークがつけられています。

せっかく来たので今治ブランドのタオルを買おうと、売り場を見ていたけど、種類が豊富にあって、選べない。
同じタオルでもふわふわだったり、さらりとしていたり、なめらかだったり、ひとつひとつ手触りが違うんです。
お店の人のアドバイスを聞きながら、「雲ごこち」というタオルに決めました。
せっかく来たのだからと奮発してこちら1枚5000円のバスタオルを3枚(パパさん、ママ、マックさん用)購入しました。

でもね、旅行から帰って来てもう2ヶ月になるけど、もったいなくてまだ使ってないの。
笑えるでしょ?
お正月とか、なんか特別な日に使おうかしらね。


その後、山道を1時間ほど走り、道後温泉に到着しました。
道後温泉には2泊するので、旅館についてはあとでまとめて載せますね。

続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/625-0c7bb4cc
