5日目(7月21日)その1
金刀比羅宮
参道を散策
ホテルニューわたや 宿泊

愛媛県松山から高速に乗って、一路、香川県へ。
こんぴらさんの呼び名で親しまれている金刀比羅宮へやってきました。
2016夏休み13−1
まずは参道を散策。
いろんなお店があってにぎやかです。


2016夏休み13−4
愛媛から香川まで車で2時間。
着いたのが、ちょうどお昼時だったので、うどんを食べようと立ち寄ったのがこちらのお店。
その名も「てんてこ舞」さんです。
テレビなどにも出ていて有名なお店。
テラス席わんこOKです。


2016夏休み13−5
じゃじゃん、こちらが本場の讃岐うどんです。
メニューのなかから「ぶっかけうどん」を注文。
天ぷらとおにぎりもつけました。
味はどうかというと、本場の讃岐うどん、やっぱりおいしかったです。
コシがあって、のどごしはツルツルで。
関東で流行っている讃岐うどんのチェーン店、○亀製麺を思い出しました。



2016夏休み13−6
こちらがテラス席。
日陰になっていて涼しかったです。


2016夏休み13−7
こちらがメニュー。
いろいろあって、おもしろい。


2016夏休み13−8
うどんを食べた後、ふたたび参道を散策。
香川名物おいりソフトを食べました。


この後、みんなで金刀比羅宮へ参拝する予定だったのですが、御本宮まで785段の階段を登らなければなりません。
体力のないマックさんと私には到底ムリなので、宿で待っていることにしました。
家族を代表して、参拝はパパさんが行って来ることにしました。



2016夏休み13−9
パパさんが金刀比羅宮へ参拝してる間、マックさんと私とで、参道を歩いていたら、わんちゃんもどうぞ〜のかけ声が。
どうやらこちらのうどん屋さん、店内わんこOKらしいのです。
さっきうどんを食べたばかりでお腹は空いてなかったけど、涼しそうだったので、ちょっと休もうと思ってお店へ入りました。


2016夏休み13−10
こちらの入り口から入ってすぐの2席がわんこOKだそうです。


2016夏休み13−11
ここでもぶっかけうどんを食べたのですが、なんと衝撃のおいしさ。
麺はやわらかいけどコシがあって、とにかく初めて食べる感じ。
これぞ讃岐うどんだ。
○亀製麺とは全然違った。
こちら、古くから続く老舗の虎屋さん。
このお店で食べてみてよかった。
さっきのお店もおいしかったんだけど、なんかね、麺が全然違う。
香川県に来ると、讃岐うどんのお店は山ほどあるけど、店によって味が違うので、
2、3軒、食べ歩くことをおすすめします。
サイズも大、小とあるので、小だったら、2、3杯は食べれます。
いやほんと、同じ讃岐うどんでもこんなに味が違うことに衝撃を受けました。



2016夏休み13−12
こちらが今回宿泊したホテルニューわたやさんのお部屋です。
参道沿いにあって、とても便利です。
私たちのお部屋は1階にあって、お風呂のそばです。
お風呂は温泉で、広くて気持ちよかったです。

部屋で休んでいると、4時頃に、パパさんが汗びっしょりになって帰って来ました。
なんと奥社まで1368段を登ってきたそう。
お守りを買って来てくれました。
パパさんの金刀比羅宮の参拝日記は次回、載せる予定です。


2016夏休み13−13
こちらが夕食。
香川県らしく、うどんすきがあったの。


2016夏休み13−14
マックさんも興味深々。


2016夏休み13−15
夕食をチェックしてます。

明日の朝、早いので、今日は早めに就寝しました。

続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村








Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/631-44e2b50b