6日目(7月22日)その2

観光
道の駅小豆島オリーブ公園
マルキン醤油記念館
岬の分教場(小説二十四の瞳の舞台となったところ)

宿泊
リゾートホテルオリビアン小豆島 

2016夏休み16−6
つぎに訪れたのは道の駅小豆島オリーブ公園です。
記念撮影パチリ。


2016夏休み16−1
オリーブ畑と青い海。


2016夏休み16−2
マックさんも気持ち良さそう♪


2016夏休み16−4
クンクン臭いを嗅いで。


2016夏休み16−3
なんか絵になる風景。


2016夏休み16−40
オリーブ畑をテクテクお散歩。


2016夏休み16−7
オリーブの実がなってます。


2016夏休み16−8
今度はギリシャ風車とパチリ。
今回小豆島で一番来たかった場所。
たくさん写真撮りました。
似たような写真ばかりですが、気合い入れて撮ったので全部載せました。
よかったら見て下さいね。


2016夏休み16−9
にゃは〜。


2016夏休み16−10
ちょっと横向いて、風を感じているみたい。


2016夏休み16−11
横向きでもパチリ。


2016夏休み16−12
あらら、動いちゃった。


2016夏休み16−13
さあ、気を取り直して。


2016夏休み16−14
もう1枚。


2016夏休み16−15
今度はアップで。


2016夏休み16−16
横顔もステキ♪


2016夏休み16−41
こちらはスマホで撮影したもの。

こちらの道の駅では、おみやげにオリーブ製品をたくさん買いました。
オリーブパスタや、オリーブクッキー、オリーブサイダーに、オリーブのハンドクリームとリップクリーム、などなど。
なかでも小豆島産のオリーブ100%で作られたオリーブオイルがおすすめです。
ちょっと高いけど、買ってよかったと思いました。


さて、次に向かったのは醤の里(ひしおのさと)と呼ばれる老舗の醤油蔵が集まるエリアです。
小豆島の醤油は400年の歴史をもち、今も20軒以上が昔ながらの製法で醤油を造り続けています。
今回は、そのなかでも、マルキン醤油記念館へ見学に行ってきました。
わんこはカートで見学できます。
でもマックさんと私は涼しい所で待ってました。
しょうゆソフトがおいしかった。
この後、醤油を買って帰りました。
写真撮るの忘れたのが残念。


2016夏休み16−17
次に向かったのは岬の分教場です。
ここは、小説「二十四の瞳」の舞台となった所です。
実際に小学校として使われていました。
いまは保存されて見学ができます。


2016夏休み16−18
廊下。

2016夏休み16−19
教室。

2016夏休み16−20

2016夏休み16−21

2016夏休み16−22

2016夏休み16−23
なんだか懐かしいような気分になりました。

この他にも行きたい所はたくさんあったけど、時間がなかったのでカット。
次は宿へ向かいました。
2016夏休み16−36
今回小豆島で泊まったのは、リゾートホテルオリビアン小豆島という大きなリゾートホテル。
プールがあったり。


2016夏休み16−35
テニスコートもたくさんあります。
他にもゴルフ場やドッグランもあります。


2016夏休み16−34
ホテルの入り口はこちらなのだけども、わんこと一緒の場合、専用のテラスからお部屋へ入れます。
ちなみにわんこと泊まれるお部屋は4部屋あります。


2016夏休み16−24
こちらがお部屋。


2016夏休み16−25
ゲージが用意されていますが、これはお風呂や食事で部屋を留守にする時にわんこを入れておくためのもので、泊まっている間ずっとここへ入ってる訳ではありません。
自由にできます。


2016夏休み16−26
付近を散策。
ゴルフ場の向こうに海が見えます。


2016夏休み16−28
テクテク歩いてお散歩♪


2016夏休み16−29
開放的な風景。


2016夏休み16−30
海も見えて景色は最高。


ここのホテルは夕日が丘という、夕日がきれいに見える場所に建っているのですが、わんこと泊まれる部屋からは海が見えず、ちょっと残念でした。
だけど、お風呂から見た夕日はとってもきれいでした。

さて、お食事の時間です。
ここのホテルは瀬戸内海の新鮮な魚介類を使ったバイキングが売りなのですが、私たちは部屋食にしました。
2016夏休み16−31
部屋食はすき焼きで〜す。

2016夏休み16−32
他にもちょっとしたお刺身や


2016夏休み16−33
小鉢などがついてました。
おいしかったです。

初めて来た小豆島。
見所いっぱいで、とっても素敵な夢の島でした。
今度来るなら2泊か3泊したいなあ。

続く。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっとと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

















Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/634-47d89ea8