2017誕生日
マックさん、お誕生日おめでとう♪
今日はマックさんの誕生日です。
今年で14歳になりました。

14歳の誕生日をこうやって無事に迎えることができて、パパとママは本当に嬉しいよ。
というのも13歳の1年が、とても大変な年だったから。
思い返せば1年前、13歳の前日にエコー検査でガンであることがわかり、13歳になってすぐに手術したね。
13歳で全身麻酔で手術するのは正直心配だったけど、手術が無事に成功してよかった。

ほっとして喜ぶのも束の間で、今度は心臓病(僧帽弁閉鎖不全症)であることがわかったね。
初期の頃は特に症状もなくて、普通に散歩やお出かけできてたけれど、9月の中旬頃から咳がひどくなり、飲む薬の量も1種類から3種類、5種類と、増えていったね。

そして病院の先生からは心臓に負担がかかるからと、散歩とお出かけを禁止されたね。
君の大好きなお散歩が禁止されて、ママは泣きそうになったよ。
だって君は手術の3日前まで2時間歩くほど、元気でお散歩好きだったから。
でも、無理して歩いて心臓悪くなっちゃうと嫌だから、我慢してる。
天気のいい日は庭で日向ぼっこするのがいい気分転換になっているよね。

そして10月の下旬のこと、肺水腫を起こして、命が危なかったことがあったね。
ママはこの時のことが今でもトラウマになってるよ。
この日は朝から薬を飲まなくて、今思えば具合が悪かったんだよね。
無理やり薬を飲ませたら、その後、様子がおかしくなって、すぐに病院で診てもらった。
そしたら肺水腫を起こしていて危険だって言われた。
幸いにも、注射が効いて、助かってくれて本当に良かった。
感謝してます。

いろんな悪いことがあった13歳。
これを乗り越えて、無事に14歳を迎えることができて、本当に嬉しい。
14歳は良いこといっぱいあるといいね。
健康に気をつけて、穏やかに毎日を過ごしたいね。
そしてどうか、長生きしてください。

これからも、パパとママとマックさん、3人で力を合わせて生きていこうね。
3人でずっと一緒にいようね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村












スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/639-fd119f4e
