2013.02.11 夏休み
7月20日から24日まで、白川郷と飛騨高山に旅行に行って来ました。
20日の深夜0時30分に家を出て、高速道路を乗り継いで、松本からは一般道でひたすら車で走り(運転はパパさんにおまかせ)朝の9時30分頃、やっと白川郷に到着しました。初めてのロングドライブでしたが、マックも車に酔ったりせず、無事に到着できたのでよかったです。
白川郷に着いて、最初に向かったのが展望台です。この展望台、歩いても15分ほどで行けるんですが(かなりの坂道)暑かったので車で行っちゃいました。展望台の入り口で、おじさんに犬はだめと言われたのですが、小型犬なら抱っこすればいいよとのことでなんとか了承を得て、みんなで展望台に行くことができました。展望台からの景色は素晴らしかったです。田んぼの緑と合掌造りの建物が、見事にマッチしていて、きれいでした。

展望台からの景色

その後、合掌造りの建物が保存されている民家園へ行きました。実際に合掌造りの建物を見るのは初めてなんですが、とても感動しました。この民家園、犬も入ることができて、抱っこすれば建物の中にも入っていいとのことでした。

合掌造りの建物

民家園を散歩するマックさん

お花が咲いていたので記念撮影

マックさんと合掌造りの建物

そろそろお昼にしようということで駐車場近くにある食堂に行きました。店内は満席でテラス席がいくつかあって犬も大丈夫そうだったので、そちらでお昼ご飯を食べることになりました。最初、飛騨牛の牛丼を食べようと言っていたのですが、1600円もするうえにすで売り切れでした。なのでおろしそばを注文して食べました。大根おろしがついているだけの普通のおそばでなんで850円もするのかと思いましたが、暑かったせいか、なかなかおいしかったです。

おろしそば

午後は街の中を散策。おみやげやさんとか食べ物屋さんとかが多くて、見たり食べたりたのしかったです。

マックさんと五平餅

飛騨牛の牛まん

もちろん写真もいっぱい撮りました。この日は祝日だったせいか、観光客がすごい多くて外人さんもたくさんきていてとてもにぎやかでした。

合掌造りと田んぼ

その後、車で飛騨高山に移動して今日泊まる宿、旅館むら山さんへ。見た目古そうな旅館なんですが、部屋だけはひろかったです。10畳と6畳の続きに4畳の縁側がついてました。お風呂はネットの口コミでよくないと聞いていたのであえて大浴場は使わずに、部屋のシャワーですませました。ただ、食事はよかったです。飛騨牛のしゃぶしゃぶがでました。マックも大喜び。でもお肉が噛み切れなかったらしく、しばらく持ち歩いてました。

夕食

TrackBackURL
→http://macdog.blog.fc2.com/tb.php/67-8320dbdd